車 選び方 注意点|そのことも覚えておこうと思います

今回売ったクルマなのですが1年ほど前に買った中古車です。ずっとスポーツタイプの車に乗りたいと思っていたのですが、新車は手が届くレベルではありません。そこで良い中古車はないかと探していたところ、職場の近くにある中古車販売店で良い車を見つけました。ですが、喜びもつかの間、立て続けにトラブルが発生し、半年少々で手放すことになりました。近くにある車買い取り業者に査定を依頼したところ、よくて20万が上限とのことです。

私は半年前にその車を70万出して買いました。計算したくもありませんが、半年間で約50万も財産が目減りしたことになります。これは満足いくわけもないので、少し前に買い取りしてもらった人気の買い取り業者に査定の依頼をしました。査定の結果としては、26万となりましたので買い取っていただきました。地元と大手とでは6万円の差がありました。

それでも44万円目減りしたことには変わりはありませんが、大手で査定してもらわなければ、それ以上に安く売却することになっていた可能性もあっただけに助かります。

そのまま持って行ってもらうと思っていましたが、業者さんは査定のみと考えていたようで、クルマを引き取るような考えではなかったようです。ですので、後日来られたときには輸送賃がかかってしまいました。もし本当に買い取りをしてもらうつもりなら、最初に言っておくべきだったと思い直しています。今度買い取ってもらう時は、そのことも覚えておこうと思います。


見積もり比較に申し込み!かんたん車査定ガイド

車 選び方 注意点|査定金額に

これまで乗っていたクルマは、ボンネットの一部分がなぜか白っぽくなっていました。ボディは白ではなく濃い感じの色でしたが、その白くなっているのが影響して安っぽい感じの車に見えていました。クルマを洗ってみましたが査定に持って行った所、やはりボンネットの白さが査定金額に影響があると言われました。

カーショップに行って何とかボディの色を戻せないか考えていたところ、手軽に艶が出るような商品を店員さんに教えてもらいました。すぐにそれを使ってみたところ、ボディはとてもきれいになりました。隣のおじさんには新しく車を買ったのかと言われた程です。

再度買い取りしてもらうための出張査定見積もりをやったところ、前回よりはるかに高額になりました。古い車だったのでどう出るかと思いましたが、想像以上に高く評価されました。無論色についても問題なかった様子でした。白くなってしまっていたところも周りに同化できているし、より一層ピカピカにすることが出来たのが良かったようです。

クルマを売る前には、車の艶を出しておくなど綺麗にしておく事をお勧めします。ボディの輝きが気になるときは、ワックスを使って綺麗にするだけでも査定見積もり額にも影響あると思います。査定金額のアップとつややかにするためのアイテムの費用とを良く比較してみて、お得そうだったらやってみましょう。私は1000円の投資で、査定額は数万円アップしました。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/10/17 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 中古車の買い方にはコツがある!?車の選び方を知ろう All rights reserved.