新車 安く ローン|目標だったので中古車買い取り店にだけ

長いこと使ったクルマを手放す時というのはいずれきます。とても悲しい気分になり、そして次のクルマがやってくる楽しみも重なる気分でしょう。たまに使っていた自動車を売ることになり、今回は乗換ではなくて所有台数を抑えてコストダウンを図るのが目標だったので、中古車買い取り店にだけ査定をしてもらいました。

中古ではなく新車で購入し、1回目の車検後1年経過、つまり新車登録から4年経過です。4万キロの走行距離で、年間1万キロ程度なので、特に多いわけでもありませんし、平均的だと思います。買い取り査定は2社に絞ってお願いし、すべて出張査定を依頼しました。もちろん査定料は無料です。

自動車を買取ってもらうならだれでも、少しでも高い査定会社に売りたいですよね。ですが私のような素人には自分が乗っている自動車の相場がまったく判らないので、今回2つの会社にお願いし、見積もりを出してもらい比較してみようと思いました。

先に来た買い取り専門店は、スタッフさんが車の状況を確認してからノートパソコンを持ち出して、いろいろな項目に入力しデータ通信されていました。査定価格は71万でした。こちらの希望価格が80万だったので、そのように伝えてみると本社と交渉するので帰ってから返事をするとのことです。

その後もう1社の方が査定に来ましたが、査定額は68万となりました。他では70万以上の査定額だったこと、希望額と10万以上離れているといってみましたが、当社ではとても難し額ですと白旗を挙げられてしまいます。その直後にタイミングよく先に査定してもらった業者から、78万でどう?と連絡が来ましたので、その業者に売ることにしました。


見積もり比較に申し込み!かんたん車査定ガイド

新車 安く ローン|そのままの提示額で良いと

この前初めて車査定サイトを活用して、複数の業者で比較検討してみました。これまでは馴染みの買い取り業者に売っているので、高額で買い取りしてくれるものだと勘違いしていました。

しかし実際にいくつかに査定をしてもらって判りましたが、いつもの業者は相場と同程度だったのです。これよりも高く買い取ってくれる店はないと話されていたのですが。それまでは相場で売れれば正解と思っていましたが、もっと高い値段でも売れたみたいです。

今回売ることになった車なのですが相場は52万でしたが、査定を複数取ってみたところ一番高額な査定額はなんと70万円を出してくれそうです。相場以上なら満足だと思っていましたが、相場程度であれば安くはないというだけです。

複数の査定をして最高額は70万円であり、第二位の業者は68万円でした。3位は57万程度で、差が開いていたので、上位2業者に無料の出張見積もりをお願いしたのです。簡単査定で1番の業者にそのまま売らなかったのは、2社以上と比較しないとなめられてしまうかもと思ったからです。ネットの情報でも、最低でも2社以上で比較するのがコツと書いてありました。

出張査定の時には、当初70万円を出してくれた業者が62万程度の査定額になりました。手入れが悪いとの理由でしたが、8万円も違うのかとビックリしました。ですが68万の業者は、そのままの提示額で良いと言ってくれたのです。当初は保険のつもりだった業者が最高金額となったので、その業者に売却することになったのです。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/01/22 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 中古車の買い方にはコツがある!?車の選び方を知ろう All rights reserved.