事故車 骨格|多いわけでもありません

これまで使っていた自動車を手放すことになる日は必ず来ます。もの悲しい気分にもなり、だけども次に乗ることになる車が楽しみという気分でもあるでしょう。たまに使っていた軽を売ることになり、買い替えせずに所有台数を減らして経費節減をするというのが目的だったので、買い取り業者にだけ見積もり査定をお願いしました。

中古ではなく新車で購入し、最初の車検を通してから1年経過、つまり4年経過ですね。走行距離はだいたい40000キロ、年間で言えば1万くらいなので、よく走っているとは思いますが、多いわけでもありません。車の買い取り見積もりは1社では不安なので2社にお願いし、出張での査定をお願いしました。もちろん査定料は無料です。

自動車を買取ってもらうならだれでも、少しでも査定金額の高い会社に売却したいものです。ですが私のような素人には自分の乗っていた自動車の買い取り相場が分からないので、2社に一括でお願いし、査定額をそれぞれ見積もってもらい比べてみることにしました。

最初に来てもらった会社は、査定担当者が一通り自動車の状況を見てからパソコンを持ち出して、いくつか入力してから通信をしていたようです。査定結果は70万円でした。こちらの希望額は80万ですから、そのように伝えてみると本社と交渉するのでチョット待ってほしいといわれました。

その後もう1社の方が査定に来ましたが、査定額は68万となりました。別会社の査定額が高かったこと、希望が80万円である事を伝えると、当社ではとても難し額ですと撤退されてしまいました。その直後にタイミングよく最初に査定をお願いした会社から、78万なら出せますと連絡がありましたので、そこで決めました。


見積もり比較に申し込み!かんたん車査定ガイド

事故車 骨格|続いて三位は57万円と

今までしたことはありませんでしたがネットの車買い取りサイトを使って、10社で査定比較をしてみました。いつもは馴染みの業者に売っているので、相場より高く買い取ってくれていると勘違いしていました。でも実際に数社と査定してわかったのですが、いつもお願いしているところは相場以下だったのです。うちより高額で買い取れるところはないと聞いていたので意外なものでした。これまでは相場で売れたら問題ないと思っていたのですが、もっと高い値段で売れることを知ってしまいました。

今回売った車なのですが相場は52万でしたが、比較査定をして一番高額な査定額はなんと70万円を出してくれたのです。世間相場の額なら満足できると怒っていたけど、相場程度であれば可もなく不可もなくということです。

一括で依頼できる査定をして最高額となった業者は70万で、2位の業者は68万円でした。続いて三位は57万円と、かなり値が下がったので、第一位と二位の業者に無料の出張見積もりを依頼しました。一番の業者にそのまま依頼しなかった理由としては、複数の業者に競わせないとなめられてしまうかもと思ったからです。一括査定サイトでも、最低でも2社とは比較しないとダメと書いてありました。

出張して見積もってもらったら、約70万相当としていた業者が62万円と言われました。手入れが悪いとの理由でしたが、8万も差があるのですね。そして68万円を提示してくれた業者は、そのままの金額でいいと言われました。概算見積もりは2番だったけど最高額になりましたので、その会社に売却しました。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/01/22 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 中古車の買い方にはコツがある!?車の選び方を知ろう All rights reserved.