事故車 大丈夫|今回は買い替えせずに

長い年月使用した車を手放す時というのはいずれきます。寂しい気持ちになり、そして次のクルマが楽しくてたまらない気分でもあるでしょう。たまに使っていた自動車を売却することになり、今回は買い替えせずに所有台数を抑えてコストダウンを図るのが目的ともいえますので、買い取り業者にだけ査定をしてもらいました。

新車で購入し、初回の車検をやってから1年だから、だいたい4年ということです。走行距離は50,000キロ弱、1年で1万キロ走行ですから、過走行車扱いにはなるはずも無く、普通の走行距離だと思います。買い取り査定は2つの業者にお願いし、全て出張査定でお願いしています。査定料は無料です。

自動車を買取ってもらうならだれでも、少しでも高い査定会社に売却したいものです。でも素人には自分が乗っている自動車の買い取り相場というのが分からないので、今回2つの会社にお願いし、それぞれの査定見積もりを比べてみることにしました。

最初に来てくれた買い取り業者は、担当者がクルマの状況を確認してからパソコンを持ち出して、色々と入力し通信をしていたようです。査定額の結果は71万弱。希望していた額は80万以上でしたので、そのようにハッキリと伝えたら上司に相談するので帰ってから返事をするとのことです。

その後もう1社の方が査定に来ましたが、査定額は68万となりました。別会社の査定額が高かったこと、私の希望額は80万と伝えてみたけど、当社ではかなり厳しいと白旗を挙げられてしまいます。その直後にタイミングよく先に査定してくれたスタッフさんから、78万円でどうですかと連絡が来たので、その業者に売ることにしました。


見積もり比較に申し込み!かんたん車査定ガイド

事故車 大丈夫|車買い取りサイトを利用して

今までしたことはありませんでしたが車買い取りサイトを利用して、複数の業者で比較検討してみました。いつもは知り合いの業者にお願いしているので、高めに買ってくれていると信じていました。しかし実際に数社と査定してわかったのですが、毎回お願いしているお店は高くはありませんでした。そこよりも高い値段で引き取ってくれるお店はないと話されていたのですが。これまでは相場で売れたら大成功だと思っていたのですが、もっと高く売れることがわかったのです。

今回引き取ってもらった車は52万円が相場のようでしたが、複数の業者で査定をしたところ一番高い提示額は70万円と出せるとなりました。世間相場の額なら満足でしょうと思っていましたが、相場程度であれば高くも安くもない金額のことでした。

複数の査定をして一番は70万の業者で、2位の買い取り業者は68万という額でした。3番目は57万円らしく、かなり値が下がったので、上位2つの業者に出張見積もりを依頼することにしたのです。簡単査定で1番の業者にそのまま売らなかったのは、複数の業者に競わせないと足元を見られると思ったからです。一括見積りサイトにも、最低2社は呼んで比較するべきだと書かれていました。

そしていざ出張査定を依頼すると、約70万相当としていた業者が62万と言ってきたのです。傷や凹みがあるらしいのですが、8万の差は驚きです。しかし最初に68万と言っていた業者は、68万のままと優しく言われたのです。当初は保険のつもりだった業者が一番高値となったので、その買い取り業者に売りました。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/10/20 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 中古車の買い方にはコツがある!?車の選び方を知ろう All rights reserved.