中古車 買い方 マニュアル|相場程度であれば

先日初めて車買い取りサイトを利用して、複数の業者で比較検討してみました。いつもは近所の業者に買い取ってもらっているので、それなりの値段でやってくれていると勘違いしていました。実際のところは複数の見積もりを取って判りましたが、いつもの業者は高くはありませんでした。そこよりも高い値段で買い取れるところはないと話していたので意外でした。相場より高値で売れれば正解と思っていましたが、それほどでもない事実はショックでした。

今回売った車なのですが相場は52万でしたが、比較査定をして一番高額な査定額はなんと70万円を出してくれそうです。相場以上なら満足でしょうと思っていましたが、相場程度であれば高くなくて平均ということです。

複数の査定をして最高額は70万円であり、2位の業者は68万までとのことでした。続いて三位は57万円と、かなり値が下がったので、上位2つの業者に出張査定見積もりを依頼しました。一番の業者にそのまま依頼しなかった理由としては、2社以上と比較しないと安いか高いのかがわからないと思ったからです。一括査定サイトでも、複数業者に出張を依頼して比較するのがコツと書いてありました。

そしていざ出張査定を依頼すると、70万だと思っていたけれど62万程度の査定額になりました。凹みが目立つとの理由でしたが、8万円も下げられたのでびっくりです。しかし最初に68万と言っていた業者は、そのままの提示額で良いと言われたのです。概算では2位だった業者が一番高値となったので、その会社に売却しました。


見積もり比較に申し込み!かんたん車査定ガイド

中古車 買い方 マニュアル|そこから査定の申し込みをしました

今使っている車を乗り換えることになりました。車を買い替えるときにはディーラーに下取りをしてもらうものだと思っていたのですが、実際にはそれ以外の方法もあるようだと教えてもらいました。それが無料の査定比較サイトでした。

ただ初めての事だったので、取り掛かりが大変でした。ネットの画面を見ながら、手続き方法を見つけました。まずは聞いたことのある一括査定のサイトを表示させてからと判ったので、それを調べ、そこから査定の申し込みをしました。その結果を見て、どの業者に来てもらうかを決めました。

これまで何度か親がクルマを乗り換えている様子は見ていましたので、どれくらいの価格で引き取ってもらっているのかは判っていたと思います。私の乗っていた車の年式や車の使用状況を考えても、実はそれほど高く査定してくれないと思っていましたが、予測は外されました。想像以上の見積もり額を提示されました。

もし下取りを選んでいたらどれくらいの価格になるか、ディーラーでも聞いてみました。その下取り額は、車買い取り専門店2社と同程度でした。とはいえそれ以上の査定で買ってくれる業者もいましたので、迷わず買い取り専門店にお願いする事にしました。初めての経験でしたが、一つずつ進めて行けば、簡単に手続きなどを進められました。高く買い取ってもらう事ができたので、次に乗る車を買い替える時の出費も減ったので私としても満足できました。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/07/16 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 中古車の買い方にはコツがある!?車の選び方を知ろう All rights reserved.