中古車 買い方 ガイド|違いはないのですが

今回売却した自動車は昨年夏に買ったセコハンです。ずっとスポーツカーに乗ってみたいと思いましたが、新車は手が届くレベルではありません。そのため良質の中古車を探しまくっていたら、遠方にある知り合いの中古自動車販売店で見つけました。ところが、喜んで乗っていたのですが、次々とトラブルに見舞われ、とうとう半年で買い替えを考えました。家の近くのクルマ買い取り専門店に出張査定を依頼したところ、多めに見積もっても20万円にしかならないというのです。

私はこの車を半年前に購入したとき70万円支払いました。この状況を端的に言えば、半年50万程度も減らしてしまったということになります。いくらなんでも安すぎでしょうと思い、少し前に買い取りしてもらった有名な買い取り専門店に比較のために査定をお願いしました。査定をしてもらった結果、26万円までアップし買い取っていただきました。地元と大手とでは6万円の差になったみたいです。

それでも44万円目減りしたことには違いはないのですが、2社目で査定してもらってなければ、さらに6万円も安く売ってしまうことになった可能性があったのですからまだ助かったと言えます。

そのまま持って行ってもらうつもりでありましたが、業者さんは査定のみと考えていたようで、車をもっていくような準備をしていませんでした。そのため、後日来られたときには輸送賃がかかってしまいました。もし本気で買い取りをしてもらうつもりなら、ハナから言っておくべきだと思い直しています。次の車を買い取ってもらうときには、そのあたりも注意したいと思います。


見積もり比較に申し込み!かんたん車査定ガイド

中古車 買い方 ガイド|言われました

先日初めてクルマの買い取り査定サイトを使って、10社と比較検討してみました。毎回いつもの業者に買い取ってもらっているので、高額で買い取りしてくれるものだと思い込んでいました。しかし実際に複数社に査定してもらってわかったのですが、毎回お願いしているお店は相場以下だったのです。それ以上高く買い取るようなところはないと聞いていたので意外なものでした。相場より高値で売れれば正解と思っていましたが、もっと高く売れることがわかったのです。

今回売った愛車の相場は52万円だったのですが、複数の業者で査定をしたところその中で一番の高値が70万円を出してくれたのです。相場で売れたら合格と思っていましたが、相場程度ということは可もなく不可もなくということです。

一括査定をして最高額は70万円であり、2番目の業者は68万という額でした。3番目は57万円らしく、かなりの差となりましたので、上位2業者に出張査定見積もりをお願いしたのです。上位の1社だけにそのまま依頼しなかったのは、複数社で比較しないと足元を見られると思ったからです。ネットの情報でも、最低でも2社以上で比較するのがコツと書いてありました。

実際に来てもらってからの金額は、当初70万円を出してくれた業者が62万円まで値を下げてきたのです。凹みが目立つとの理由でしたが、8万も差があるのですね。でも68万と提示していたところは、そのままの金額でいいと言われました。概算見積もりは2番だったけど最高額を出してくれて、その業者に引き取ってもらいました。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/01/20 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 中古車の買い方にはコツがある!?車の選び方を知ろう All rights reserved.