アコード 豊富|3社に見積もりを出す理由は

新モデルの登場と時期を合わせて、旧型の愛車を売却しようと思っていました。当初は購入したディーラーに下取りしてもらおうと思っていましたが、査定額は期待していたよりも少なく、車査定買者とくらべてみても15万くらい安くなるところでした。

これまで下取りだけしかやっていませんでしたが、初めて査定比較サイトを活用してみて、その金額差に愕然としました。結局ディーラーへの下取りはやめる方向とし、買い取り専門業者に売却する話となりました。クルマ買い取りのサイトで比較してみたところ、査定額に2.5倍もの開きが生じました。複数の業者で査定を受けましたが、31万円から76万円まで金額がバラバラでした。最初は76万の業者にお願いすることも考えましたが、このサイトには少なくとも2社できれば3社には立会で見積もりをしてもらったほうがいいと記載されていました。

3社に見積もりを出す理由は、実際に観てもらうことて、はっきりした査定額が判ります。サイトでは概ねの金額は判りますが、参考的なものであり詳細は実車しだいです。そこで3社に出張依頼をして、お出でいただいたのです。

出張査定の時間は1時間くらいと言われていたので、休日にまとめて査定を受けることにしました。査定見積もりの結果、ネット査定額2位の査定士さんが1位の査定額を抜いて、一番高い金額を提示してきました。ネットでは70万を切った金額でしたが、それよりも高い査定の業者がいることを伝えると、78万まで増額してくれたのです。


見積もり比較に申し込み!かんたん車査定ガイド

アコード 豊富|もしも下取りだったら

それまで乗っていた車を乗り換えることになりました。私はクルマの買い替え時はクルマのディーラーに下取りをしてもらうしかないと思い込んでいたのですが、世の中にはその他の方法もあるようだと気が付きました。それが買い取り専門業者でした。

初めての経験なので、何がどうなのかわかりませんでした。インターネットで一つ一つ調べながら、手続きを進めていきました。まずはよく見る複数の業者に申し込めるサイトを調べてからだと知ったので、それを調べて、そこから査定依頼をしました。その結果をもとに、どこの業者に出張を依頼するかを決めることになりました。何度か両親がクルマを乗り換えている様子は見ていましたので、どれくらいの交渉の後で引き取ってもらっているのかは知っています。私が使用していた車の年式や車の使用状況などから、希望額ほど高く買い取りすることもないと思っていたのですが、現実を知らなさ過ぎました。想像以上の高額査定となりました。

もしも下取りだったらどれくらいの金額になるか、ディーラーに聞きに行ってきました。その結果なのですが、クルマ買い取り業者の一部と同程度でした。しかしそれ以上の査定額で買ってくれる業者もいましたので、私は迷わず買い取り業者に引き取ってもらうようにお願いしました。

初めての体験でしたが、順番に一つずつ作業を進めて行った所、手続きなどは簡単に行う事が出来ました。高額で買い取ってもらうことが出来たお陰で、車を買い替える時の費用にも充てられたので私としては大成功でした。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/10/20 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 中古車の買い方にはコツがある!?車の選び方を知ろう All rights reserved.