もらい事故 事故車|複数の見積もりを取って判りましたが

先日初めてネットの一括査定サイトを利用して、いくつかの業者で比較してみました。毎回いつもの業者に買い取ってもらっているので、高値で買ってくれているものだと決め付けていました。

でも実際に複数の見積もりを取って判りましたが、いつもお願いしているところは相場程度だったんです。それ以上高く買ってくれるところはないと豪語していたので意外でした。相場より高値で売れれば正解と思っていましたが、もっと高い値段でも売れたみたいです。

今回売却した自動車の世間相場は52万でしたが、一括の見積もりを取ったところ最高額は70万円を提示してくれました。相場以上なら満足でしょうと思っていましたが、相場ってことは高くも安くもない金額のことでした。

一括査定をして最高の業者は70万で、第二位の業者は68万円という僅差でした。3番目は57万円らしく、かなり値が下がったので、上位2業者に出張見積もりをお願いしました。簡単査定で1番の業者にそのまま依頼しなかった理由としては、2社以上と比較しないと安いか高いのかがわからないと思ったからです。一括査定サイトでも、最低2社は呼んで比べたほうが良いとありました。

実際に出張査定してもらいましたが、70万だと思っていたけれど62万が良いところと言ってきました。傷や凹みがあるらしいのですが、8万の差は驚きです。でも2番目の業者は、そのままの提示額で良いと言ってくれたのです。結局当初は第二位だった業者が最高金額となったので、その業者に売却することになったのです。


見積もり比較に申し込み!かんたん車査定ガイド

もらい事故 事故車|多めに見積もっても

今回車買い取りをしてもらった車は昨年末に中古で買ったクルマです。以前から外国産の車に乗ってみたかったのですが、新車は高すぎて買えません。そこで良い中古車はないかと探していましたが、家から離れたところの中古車販売店にあったのです。

しかし、喜んで乗っていたのですが、次々とトラブルに見舞われ、購入から半年ほどで手放すことになりました。まずは近隣のクルマ買い取り専門店に持ち込み査定してもらったら、多めに見積もっても相場以下の20万円らしいです。

私は約6ヶ月前にこの車を総額70万で買いました。単純に計算すると、約50万円を半年で減らしてしまったということになります。これはさすがに安いのではないかと思い、友人が売っていた有名な買い取り専門店に査定してもらったのです。査定をしてもらった結果、26万円となり引き取ってもらうことができました。2社の比較ですが6万円の差になったみたいです。

それでも44万減った事実に違いはありませんが、2社目で査定してもらってなければ、6万円低い額で売却することになったかもと思うと助かったともいえます。そのまま引き取ってもらうつもりでしたが、査定だけと思われていたようで、車をもっていくような考えではなかったようです。そんなこともあり、後日来られたときには別途輸送費がかかってしまいました。もし本気で売却するつもりならば、はじめからそう言っておけば良かったと少し後悔しています。次の車を買い取ってもらうときには、そういったことにも気を付けようと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/04/24 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 中古車の買い方にはコツがある!?車の選び方を知ろう All rights reserved.