はなまる 事故車|そのまま依頼しなかった理由としては

先日初めて車査定サイトを活用して、複数の業者で比較検討してみました。いつもは知り合いの業者に売っているので、高額で買い取りしてくれるものだと決め付けていました。

でも実際に複数社に査定してもらってわかったのですが、いつもお願いしているところはそれほど高くなかったようなんです。それ以上高く買い取れるところはないと話していただけに残念でした。これまでは相場で売れたら問題ないと思っていたのですが、それほどでもない事実はショックでした。

今回売ったクルマの相場は約50万だったのですが、一括の見積もりを取ったところその中で一番の高値が70万円を提示してくれました。ソコソコの値段であれば満足でしょうと思っていましたが、相場ってことは高くも安くもない金額のことでした。一括査定をして最高額は70万円であり、2番の業者は68万という額でした。続いて三位は57万円と、差が開いていたので、上位2業者に無料の出張査定を依頼することにしたのです。簡単査定で1番の業者にそのまま依頼しなかった理由としては、競合他社がいないと足元を見られると思ったからです。車買い取りサイトを読んだときも、最低でも2社とは比較しないとダメと書いてありました。

そしていざ出張査定を依頼すると、70万と出していた買い取り業者は62万円と言われました。傷がいくつかあるという理由でしたが、8万円も下げられたのでびっくりです。そして68万円を提示してくれた業者は、そのままの額でOKと言われたのです。2番目の業者が最高額を出してくれて、その業者に引き取ってもらいました。


見積もり比較に申し込み!かんたん車査定ガイド

はなまる 事故車|活用してみてその金額の違いに驚きました

新型の発売に合わせて、旧型になるマイカーを乗換のため売却しようと思っていました。載っていた車はディーラーに下取りをお願いしようと思っていましたが、査定額は期待していたよりも少なく、車買い取り業者と比較しても15万くらい安くなっています。

これまでもディーラーの下取りしかやっていませんでしたが、初めて無料の一括査定サイトを活用してみて、その金額の違いに驚きました。こういった現実を知った以上下取りはやらないことにして、買い取り専門店に売ることにしたのです。実際車買い取りサイトなどで比較してみたところ、査定金額の差が大きいことが判りました。8社で査定を受けたのですが、31万円から76万円まで金額にバラつきがあったのです。当初は76万円の業者1社に依頼する事も考えたのですが、このサイトには少なくとも3社とは出張査定を受けたほうが良いですよと記載されていました。

3社で相見積もりを取る理由は、査定士さんが目視することで、実際に買い取ってもらえる額が判ります。サイトでの評価額は判りますが、目安的なものであり詳細額ではありません。そこで3社に出張依頼をして、来てもらうことにしました。

査定から売却手続きまでは約1時間と聞かされていましたので、土日に集中的に査定を受けることにしました。査定見積もりの結果、ネット査定額2位の査定士さんが1位の業者さんを追い抜いて、一番高い金額を提示してくれたのです。ネットでは70万を切った価格でしたが、それ以上の業者がいることを伝えると、会社に連絡した後78万まで上げてくれました。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/10/20 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 中古車の買い方にはコツがある!?車の選び方を知ろう All rights reserved.